大台にのるか?

妊娠後期に入り、胃腸の調子も良くなるという事で、食事制限やら塩分制限やら気を付けなくてはならないこの時期。
妹は体重超過気味で注意された事があるとか・・・普段見ている限り痩せ体型なんだけれどねぇ(実際のBMI値も低い)、妊娠の影響て事だろうなぁ。
私はといえば、普段が偏食なもので、別の意味で食事内容に気を付けては、いる。
後期に入って食事量が増えたかといえば、殆ど変わらず。


ってぇかね。


赤さんが動き回るものだから、逆に食欲が落ちたり、苦しくて食べられなかったりする位なんだけれど。
それでも今週辺りは、悪阻で体重の落ちた時から8〜9kg増という。
ここにきて漸く、臀部や大腿部付近がふっくらしてきた気もするから、私自身の体重も戻って来たのかもしれんが、それでもひしひしと感じるよ、腹の重み。
ちょっと動いただけで息が切れるし、腰はギシギシ言うし。
もう、毎朝起き抜けに「妊婦体操」で腰周り強化しとかないと、またいつ痛めるか。
っく〜、一生モノの腰痛持ちには堪えるねぇ。
あと2ヶ月弱で、まだまだ体重は増えるんだろうしなぁ。
・・・・・・やり過ぎない程度に腰痛体操増やそうかな・・・。