相変わらずしんどい

経産婦って、もう少し悪阻も楽になるかと思ってたよ。
いや、多少は軽くなっているのかもしれないんだけど、自分自身が初産時よりも「経年劣化」しているから、しんどさが変わらない気がするんだろうなぁ。



以下、少々汚い話も。


妊娠すると、どうしてもお通じが悪くなり易いらしい。
私の場合は、元々良い方ではないので、まぁ、その点ではあまり変わりが無いのだけれど、その代わり、腹痛の頻度が高くなる。
朝、腹痛で目覚める事があるくらい。
で、たまぁに、30分以上トイレに篭らざるを得ない状態になったりする。
(出ないから、ではなく、緩くなり過ぎる為)
これが、妊娠中に割と発生し易い。
何と言うか。
コレも悪阻の一種なのかしらとか。
思わないでもない。



それから。
現在、褐色の澱物?が出たり出なかったりしている。
月経の終わりかけの様な状態。
病院では、
「ポリープが見られ、そこから出血しているようだから、あまり気にしなくても良い」
と言われたり、
(その後、ポリープが収縮したらしく)見当たらないね。何であれ、出血があるのは普通の状態ではないから、切迫早流産治療用の飲み薬を出しておくから、自宅で安静にしていなさい」
と言われたり。
一応大人しくはしている。
近所にちょっと買い物に行ったら、軽く腹痛に見舞われたり、濃い目の澱物?が出たし。


というか。
この状態での目下の難題は、じょお、だったりする。
抱っこ・おんぶが大好きなヤツは、事ある毎にせがんでくる。
お腹が痛いとか具合が悪いとか言い聞かせようとしても、イマイチ理解出来ていないのが現状。
いやいや、半分は判っているのかも。
「いたい?」と訪ねてきては、私の腹をさすったりしてくれるし。
ただ、それが「抱っこやおんぶをしてもらえない事」と結び付かないんだろう。
ま、2歳児だもんな。
あ、そうそう、じょおの難題、も一つあった。
寝ている時に、腹部を蹴飛ばしてくる事。
寝相が悪いから仕方無いんだけれど・・・今後を考えると、ニィとじょおの2人で、一つのベッドに眠ってもらうしかないよなぁ。


はぁ・・・。
何にせよ、早くこの「悪阻出血大サービス期間」が終わってくれないだろうか。