モノヅクリ病

うん、また発症しつつある。



少し前、じょおの「どんぶく(又はどんぷく)」(綿入れ半纏の事)が欲しくて、しかし中々良いのが見つからなかった為、こりゃ自作するしかないか?と思ったのが始まり。


ま、結局どんぶくは1000円程のを入手出来たので、作らなくても良くなったんだが。
まぁ・・・ヒマには違いないので、ムズムズとしている。


とりあえず、幼児向けどんぶくについて。
市販のだと、キルティング生地で作ったものをよく見かけるが、ゴワゴワ感と薄さが何となく気になる。
作るとなると・・・と、例の如くネットで色々調べてみたら、半纏(綿無し)の型の作り方や綿入れ方法を見つけた。


しかし。


綿入れ作業、大変そうだなぁ。
洗濯の事も考えると、化繊綿の方が良いんだけれど、手芸綿じゃダメなのかなぁ。
綿が偏ったりしないように縫い付けた方が良いんだろうけれど、表に縫い目が出るのはなぁ。
・・・などとグズグズしているうちに、化繊綿のちゃんとしたどんぶくが見つかった。


で、そのどんぶくを見てみたら、多分、なのだが。
裏地と表地の間に、もう一枚生地があるのだ。
つまり、
裏地と中地(と言っておく)で綿を挟んで周囲と背中中央等を縫い付けし、表地を被せる様に縫って仕上げている。
なるほど、こうすれば綿の偏りも心配無しだし、表地を縫ってひっくり返すだけなら、綿入れ作業も不要。
プロはちゃんと考えているなぁ。


で、コレに刺激されてしまった私のモノヅクリ病。
季節柄、編物方面に向かいそう・・・だな。
あとは菓子・パン方面。
うまいこといくかね。