簿記2級 番外編2

てことで。
昨日からポチポチ作ってマス、解答欄。
とりあえずは問題集の方だけだけど(テキストの例題は量も大きさもさほど無いから、何とか手書きでいけるからね)
罫線引きや何十もの勘定科目名記入は、やっぱり表計算ソフトで作る方が早い。
ベースになる枠は幾つか作ったから、あとはコピー&ペーストに手を加えていけばいいだけだし。


ここまでくると、同じ問題集で独学している皆さんに無料配布とかしたくなる気もするが、著作権やら何やら面倒な事に引っ掛かりそうだからダメだね。
いや、それ以前にさ。
出版社で何とか対応してくれんかねぇ。
製本用のデータはあるはずだから、そこから解答欄のデータだけ集めるのって、そんなに大変な事じゃ無いと思うんだけれどなぁ。
少なくとも、0から手入力している私よりはさ。


昨日ちょっと検索してみたら、市販の簿記問題集類のレビューサイトに、私と同意見の方がいらしたよ。
折角、独学向きに理解しやすい内容なのに、本当に勿体無いなぁ。


追記。
どうせなんで、出版社宛にご意見メールしてみたら、当日中に返答が来た。
大手の対応ってヤツですかね、流石だ。
で、やはり私の様な意見が幾つか来ているらしく、現在、別冊作成かweb配信を鋭意検討中らしい。
きっと私の勉強中には間に合わないだろうけれど、これからの人には朗報だね。
さぁて、仕方無いから頑張って解答欄作りつつ勉強進めるかね。