吸血児・翌日

あの後、夜にもミルクに挑戦。
案の定ギャーギャー泣き叫んで大拒絶。
それを30分〜一時間弱やっただろうか。
泣き疲れて余計に空腹になったらしく、やっとこさミルクを飲み始めた。
今日も昼近くに目を覚ました時にミルクを飲ませようとしたら、やっぱりギャン泣き。
でも昨日よりは短い時間で飲み始めてくれたが。
んが、どちらの時も40mlしか作らなかったからさっさと飲み終えてしまい、その後に母乳を追加するという、何だか本末転倒な気もしなくもない状態。
それにああも大泣きされると、もしかしてこれは虐待になるのか?とか思ってしまいそうになる。


しかしね。

今後、私以外の人間が世話をしなきゃならなくなったり、私自身が病気やその治療などで母乳をあげられない状況になったりした時、頑としてミルクを受け付けないとなると、とても困った事になる。
お互いにね。


それに、母乳ではビタミンK(以下VK)が不足しがちだから(病院でも一応は、生後2日頃と1ヶ月健診の時にVKを飲ませてくれるんだけれど)、ミルクで幾らか補ってもらいたいなぁと。
どう頑張っても、私の母乳に充分な栄養が含まれているとは思えないしなぁ。
まぁ、その割に順調に体重は増加中な訳だが。


人一人育てるって、色々大変だよなぁ。