体力作り

赤さんの影響でエライ状況だった体調も段々落ち着いてきて、もう暫くしたら仕事受けようかなと思い始める。
が、ここ1ヶ月殆ど動かない生活をしていたにも関わらず、体重減少の一途を辿っていたワタクシ、体力は激減している。
(食っちゃ寝してたに近いのに・・・食べる量より赤さんに吸われる量が多かったのか?)
て事で、ぬくい日差しの中、ご近所散策で体力回復を図る事にした。


一般的な週から見る成長は、漸く胎盤が完成して落ち着き出す頃らしく、まだ動き過ぎない様に注意が必要との事なので、周囲150m程度の散歩だったけれども、万が一の為の携帯を持ち、靴もウォーキングシューズをきちんと履いて出発。
以前の様にスタスタ歩き回れないので、かなりゆっくり歩いて、時々立ち止まりつつ、久し振りに「田んぼの匂い」を嗅いで満喫したり。
(しかし最近の田んぼの水路って、殆どコンクリ側溝なんだね。生き物の姿が見当たらなくてちと寂しい気がする。毎年掘り返さなくて良い分、農家の人は楽になったかもしれないけれど)
30分程掛けて帰還すると、やはりちょっと疲れた。
前みたいに歩くにはまだ時間が掛かるなぁと思いつつ、よっこらしょの掛け声と共に椅子に腰掛けたら、腹に痛みが。
例えるなら、腹に固定した板がグイっと胃を押し上げた様な痛み。
初めての事だったのでかなり驚いた。
妊娠中期や後期に「動きすぎて腹部が張った」というのを良く聞くけれど、同じ事なんだろうか?
つかまだ初期段階なんですけれど。
・・・・・・こんなんで、職場復帰出来るのかなぁ・・・。